柔整師によるドライヘッド

柔道整復師によるドライヘッドマッサージ

風邪の引き始めにアロマオイル!







柔道整復師ヘッドセラピストの松原です!

今回は風邪の引き始めにアロマオイル!をご紹介します!




本当にアロマオイルには様々な使い方があるんです!

風邪の引き始めや風邪っぽい症状にもアロマオイルは効果的なのでぜひ使っていきましょう☺️






風邪の引き始めには吸入という方法でアロマオイルを取り込むのがとっても効果的です!

呼吸器に直接取り込むことで精油の効果を効率良く感じることが出来ます!




なかなか治まらない喉の痛み鼻詰まりなど、肺の中に精油が入ることで、痛い、息苦しいなどの状態を随分緩和してくれます。特に風邪の引き始めに効果的です。

乾燥する季節の呼吸器のケア方法では蒸気とともに精油を取り入れることをおすすめにします。





では、家で出来る本格的な吸入方法を説明します。


①洗面器に、沸かしたお湯を半分ほど入れます。


②お湯に精油を最大4滴垂らします。

(初めての方は1滴から始め、物足りなければ足すというやり方をオススメします。)


③頭からバスタオルを被り、目を閉じて洗面器のお湯から出る蒸気を吸い込みます。

気持ちいいと感じられるあいだ(数分~数10分)続けます。




この他にも、外出先でもできる簡単な方法としては、ハンカチやテッシュに精油を2~3滴ほど垂らして口や鼻の近くに当て呼吸する方法もあります。




インフルエンザなどの感染症対策としては、

ティーツリー、ユーカリ、ローズマリー、サイプレス、シダーウッド、などがオススメです!



風邪、花粉症、鼻づまりの時は、

ペパーミント、ローズマリー、フランキンセンス、サイプレスなどがオススメです!






ぜひアロマオイルを有効的に使っていきましょう♪

×

非ログインユーザーとして返信する