柔整師によるドライヘッド

柔道整復師によるドライヘッドマッサージ

過度な睡眠不足の頭皮はブヨブヨ!






柔道整復師ヘッドセラピストの松原です!

今回は過度な睡眠不足による頭皮はぶよぶよである!ということをご紹介します!






頭のコリを想像すると、頭皮が固く、指で動かしても全然動かない!とそんなイメージですよね?


美容院なんかで頭硬いですね〜って言われる方も多いんじゃないでしょうか?


頭のコリも確かに、睡眠不足を引き起こしたり、眼精疲労、ストレス、疲れからくるものですがさらにこの疲れがたまることによって頭皮がぶよぶよになってしまいます!







頭皮がぶよぶよの状態というのは

手で頭皮を押した時に「ぐにょ」っという感触があり、手を離した時に押した形がすぐに戻らないような状態です!



頭皮がぶよぶよになる主な原因は

睡眠不足、ストレス、疲れが過度に起こることにより、血行循環が悪くなり老廃物や水分が上手く排出されずに溜まることによります!


そうなることで頭皮が浮腫み、ぶよぶよになってしまうんです。

この浮腫は、足や手と同様の浮腫みになります。




頭皮が固くないからと言って安心しないでください😞





このぶよぶよの状態の頭皮が続くと

抜け毛、薄毛の促進

顔のリフトダウン

顔の浮腫

頭痛を引き起こしてしまうこともあります。




頭の頭皮だけか悪くなるのではなく、顔などにも症状が出てきてきまうので、そうならないために対策をしましょう!



まず家で出来るものから!

シャワー中など、お風呂に入ってる時などに頭のマッサージ、両手で手を開いて頭をつかみそのまま回してあげましょう!


他にもマッサージ屋さんに言ったりして

揉みほぐし血行循環を良くしてあげてください!



そうすることによりよく寝れるようになり

頭皮のブヨブヨも解消されていくでしょう☺️

×

非ログインユーザーとして返信する