柔整師によるドライヘッド

柔道整復師によるドライヘッドマッサージ

意外と多い!脚の長さの左右差!





松原です、お久しぶりです😌

今回は意外と多い!脚の長さの左右差!について書いていこうと思います!





私はマッサージをする際、お客さんの脚の左右差を確認していますが、老若男女問わず!ほとんどの方に脚に左右差があります!!


意外じゃないですか?それも個人差はもちろんありますが、1cm違うとかそんな小さい差でなく明らかな差が比較してみると分かります。


立っているとそこまで分からない違いでも寝て長さをしっかり確認すると違いが一目瞭然なんですよね😔



もちろん実際にこの左右差は生まれ持ったもので、みんなにあるのが当たり前!と捉えてもらって構いません、が!日々の生活習慣でこの左右差が大幅にずれてきてしまっていたら姿勢などが悪くなりかっこ悪いですよね?

みなさん治したいと思うはず、なのでしっかりと原因を知っておきましょう!



では、脚の左右差の主な原因ですがそれは

骨盤にあります!!

なので骨盤の左右差を脚の左右差を両方一緒に見てもらうことが重要ですね

では原因の特徴を見ていきましょう



[右脚が長く左骨盤が上がっている人の原因]


・左のお尻の筋肉が弱い

・右のお尻の筋肉が強い

・右のうち太ももの筋肉が弱い

・左の内ももの筋肉が強い




[左脚が長く右骨盤が上がっている人の原因]


・右のお尻の筋肉が弱い

・左のお尻の筋肉が強い

・左の内ももの筋肉が弱い

・右の内ももの筋肉が強い




原因はのこのようなバランスになっているからなのです😫



近くの人に自分の足の長さや骨盤の高さを確認してもらい、自分がどっちのタイプなのか見極め自分に合ったストレッチをすることをオススメします☺️

×

非ログインユーザーとして返信する